忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひなげしの花


※幸村と丸井



ひなげしの花が咲いた。


この季節にはかならず君のことを思い出す。真っ赤に燃えて、まるでやわらかにくゆる君の髪のようだ。夕焼けの中「じゃあまた明日な」と手を振る君を俺はいつもまぶしいようなきもちで見詰めていた。妙な気恥ずかしさを抱えて、俺たちは手を振り合った。

あの決勝大会で、俺たちは負けた。ひとえに俺のせいだった。けれど俺は泣けなかった。泣くことは出来なかった。皆で紡いできたものがここで崩れた、だから俺は。まさかの敗退に涙する皆に笑顔を向けた俺に、君はそっぽを向いてただ「お疲れ」と呟いた。顔を上げた俺に横顔を向けた君の、そんな不器用なやさしさを好きだと思った。とても好きだと思った。


「ずっと遊んでいられるといいねィ」あのころ、拗ねたような口振りでよくそう言った君の言葉をまねて笑う。永遠に思えたあの日々は昔になった。俺に残ったのは君の住所を書いた薄桃色のノート、ただそれだけだ。少し汚れて黄ばんでしまったこのノートを貰ったときのことを、俺はとてもよく憶えている。

あの日俺の病室を訪れたチームメイトたちはいたづらっぽい笑みを俺に向けた。クスクスと笑った君に困ったような顔をした桑原、こらえきれないように肩をふるわせた赤也、いつもどおりにすました顔をした柳生に「プリッ」と言ってニヤリと笑った仁王、めずらしくほほえんだ蓮二が「さあ」とうながして、いつもより少しだけ頬を染めて、恥ずかしそうに真田が差し出した女の子のような薄桃色のノート。真田は「蓮二がこれが良いと言ったのだ!」と最後まで目を合わせてはくれなかったけれど、チームメイトたちの心遣いが俺にはほんとうに嬉しかった。ひとりずつ書いて貰った彼らの住所は、いまでも消せない俺の宝物だ。なつかしくてパラパラとページを繰ってみる。はじめのほうに笑いに歪んだ君の名前を見つけてたまらなくなって、乾いた声で名前を呼んでみる。「丸井、」いま君はどうしているだろう。



朝、いつものようにたくさんの花たちをトラックに乗せて駅前の花屋まで行く。高校を卒業し、テニスをやめた俺に、花を育てる仕事をしてみないかと声をかけてくれたのはその花屋の店主だった。いつもそこで庭に咲かせる花の種を買っていた俺は別段悩むこともなくその言葉に乗った。趣味だったガーデニングが、今では俺の仕事だ。花を下ろしあいさつをして、トラックに乗り込もうとしたとき、改札の向こうになつかしい背中を見つけた。あの背中は。あの少し曲げられた華奢な背中は、あれは丸井ではないか。鼓動がドッと速まるのを感じた。先ほど下ろしたばかりのひなげしの花を思い出す。あの花のように赤く燃える髪が、春の風にやわらかく揺れている。気付くと俺の足は走り出していた。

「丸井、」切れた息で、下から覗き込むようにそういうと、彼はおどろいたような顔をして俺を見た。「ゆきむらくん・・・?」幸村くんじゃん、そう言って彼は嬉しげに笑った。つられて俺も笑みをこぼす。
「ひさしぶりだな」
「うん、まじひさしぶり。幸村くんはいま何してんの?」
「俺は花を育ててる」
「花?」ふうん、と少し考えるような素振りを見せて彼は、「幸村くん昔から好きだったもんな」と言った。おなじ思い出を共有していることが嬉しくて「うん」と微笑む。
「丸井は何をしてるんだ?」
「俺?俺はケーキとかおかしとか作ってる」それが職場が遠くてさー、毎日こんな時間の電車乗んなきゃいけなくて、もーたまったもんじゃないよ。そう言って、あ、と彼は一枚の名刺を取り出した。
「ここ。もし近く来ることあったら寄って。サービスするし」
ありがとう、そう言う前に、あ、もう電車来るから行くな、と彼は走り出した。またなと叫んだ声に「また」と返して大きく手を振る。赤い髪が人込みに消えていく。見えなくなってもまだ振って、あのころのきもちを思い出した。あのころの俺は恥ずかしくてこうして手を振ることさえ出来なかった。大人になったんだなと、それを嬉しくも淋しくも感じる。


今度会うときはトラックいっぱいに花を積んで行こう。歪んだ文字で書かれた君の住所まで、大きな赤いひなげしの花束を持って。そうして俺たちが過去にしたあのころのことを思い切り語り合おう。その瞬間すらいつか過去になってしまうのなら。あの日隠した君へのきもちを思って、俺はそっと目を閉じた。




Y/U/K/Iのミ/ス・イ/エ/ス/タ/デ/イから。丸井にとくべつなきもちを抱く幸村の話でした。

 

拍手[1回]

PR

終わりについて


※丸井とジャッカル



終わるな。思ったのは一瞬だった、それはただふとよぎっただけのとりとめのない雑念のひとつだった、だけどそれは確かなことだと本能が告げていた。そしてそれはそのとおりで、女の口から終わりは、まるで始めから決まっていたかのようにするりと零れ落ちた。



 「なーに、ぼーーっとしてんだよ」
こつん、という軽い衝撃とともに聞き慣れた声が聞こえた。上目遣いにその声のほうを眺めると手にスポーツドリンクを持ったジャッカルが、もう片方の手で椅子をひくところだった。「なんでもねーよ」と返してぷう、とガムを膨らます。テニスをするとき、宿題をするとき、ガキの子守りをやっているとき、どんなときでも俺はガムを噛んでいる。つーか噛まねーとまじ調子出ねえ。ガム中毒とかあんのかな、と最近まじで本気で思う。そんな俺にジャッカルは、わかってますよ、みたいなため息をついて、「なんでもねえってことはねえだろ」と言ってきた。俺はもういちどぷう、とガムを膨らます。
「俺がなんでもねえっつったらなんでもねんだよ、いちいちうるさいぜィ、ジャッカル」
「なんでもねえってんならそれでいいけどよ」
そういってすこし困ったように首を傾げたジャッカルは、しかしそれ以上は何も言わず首をゆるりとまわして教室の前にある時計を確認した。1時56分。6時間目が始まるまであと4分弱といったところだ。ジャッカルは次の科目の教科書なんかを机をごそごそ漁って出しながらかばんの中にあるふでばこを探し出した。ひととおり漁って教科書もふでばこも机の上に並べ終わると、ジャッカルはもういちどこちらに向き直った。
「ほんとになんもねえのか?」
ふだんの俺だったら「うるせいっつたろィ?」つって首締め上げてやるところだが、今日はすこしばかり気分が違う。
「ブン太」
名前を呼ばれた。ふ、と眼を上げて俺はジャッカルを見る。「なァ・・・ジャッカルぅ」

「この世に終わりって、あると思うかィ?」

ジャッカルはそのアーモンドみてえな切れ長の眼をすこしばかり見開いた。口唇をすこしひらき、なにか言おうとする。しかしそこで授業開始のチャイムがなった。うちの学校ではふつうのキーンコーンカーンというチャイムのあとに真田副部長の激励が入る。その激励のせいでよけいにきもちが滅入ってくってことを副部長はしらないらしい。ため息をつく。あ、という顔をしたジャッカルが急いで前を向く。丁度教師が教室に入ってきて教壇に上がったところだ。「皆さん揃ってますね、えーでは、今日は教科書67ページから・・・」




放課後。日もとっぷり暮れてあたりはまっくらだ。部活でくたくたの体をつれて部室に入り制服に着替える。ほんとはジャージのまんま帰りてえとこだけど、電車に乗って帰る奴もいるし、そこはやっぱりきちんとしよう、というのが幸村くんの考えで、俺もそれはそうだと思うのでちゃんと毎日部活のあとには制服に着替える。汗だくの体をタオルでがしがしと拭いて、白いシャツに腕を通す。そうして俺が慌しくロッカーを開けたり閉めたりしながら着替えていると、となりに誰かがふっと立った。下校時刻近いぜィ、早く着替えろよ、と言おうと上を向くと、そいつはロッカーを見詰めたままで「なあ、昼間の話のつづきだけどよ」と言った。ああ、と応えて「終わりの話?」と聞くと、ひとつ頷いてああ、とジャッカルは答えた。俺はすこし笑って見せながら、
「あーもうそれはいいぜィ、終わったことだし。つか、まあ、なんつーかまあ、なんで終わりとか、つか何をもってして終わりっつうのかなとか、そゆこと、ちょっと思っただけだし。気にすんなィ」
「別れたのか」
俺はジャッカルをまじまじと見る。ジャッカルは真摯な、それこそテニスの試合中にしか見れないような真摯な顔で、俺を見ていた。はあ、とおおげさにため息をつく。ジャッカルはなぜかすごく勘がするどい。特にそれはこういうときに限って発揮されて、俺はそのたびにあなどれないな、と思う。

「まあねィ。なんか突然、別れましょうってさ」「それで」「そんで、まあ、あー終わるってゆうのはこんなかんじなんかなって思って、でも終わりってなんなんだろって、たとえば俺とジャッカルの関係の終わりっつうのはあんのかなって、ほら、始まりがあるから終わりがあるとか言うだろィ、だから、始まんなきゃいいのかなって思ってでもはじまりってどこかわかんないわけで、始まっても終わらない関係もあるんじゃないかとかそういう、そういうことをさ、思ったりとか、」はっ、と息をつく。自分でも何を言ってるんだかさっぱりわからない、けれどジャッカルはなぜか最初とおなじすごく真摯な瞳で俺を見ていた。その瞳にうつっている自分を見ていたらなぜだか涙が溢れてきて、あれ、と俺はひそやかに脳のすみっこで驚く。気付けば部室には誰もいなくて、俺とジャッカルのふたりだけで、そして俺はジャッカルと見つめあいながらなぜか泣いている。そうだ、昨日彼女に終わりを告げられたとき、終わるなと直感して、それで、だけど、もしいつかジャッカルとこういうふうに、終わりを予感するときが来たら、それなら俺は始めたくないと、終わりたくないと、そんなことを考えて、それで今日は1日ブルーだったんだ、ガムなんかではごまかせないくらい。

なぜか止まらない涙を止めようと何度もまばたきをしたり手でこすったりしていたら、どん、と全身に衝撃がきた。「終わらない」耳元でジャッカルの声がする。ああ、いま俺、ジャッカルに抱き締められてんだ、とマヒした脳のどっかで思った。つづけてジャッカルは言う、「終わりなんてない、もしあったとしても終わらせない、」俺とおまえだけは。ジャッカルの声が鼓膜に直に響いてきて、ぼうとした頭の中でその言葉だけがめぐって、俺は気付けば笑っていた。あは、うははは、ははは、は。ぐい、と体を引き離してハゲ頭を両手で包み込んで、俺は泣いて笑いながら、「バカだろ」といった。ジャッカルは、自分まで充血して潤んだ眼をして、「お互いさまだ」といった。その声がちょっぴり揺れて聞こえて笑い声が止まらなくなる。

「なあ、今日手ェつないで帰ろうぜ」
「バカ言うな。おまえそれ手つなぐとか言って全体重俺に預ける気だろわかってるぜ」
「ハハ、さっすがジャッカル」
「なにがさすがだよ嬉しくねぇよ」
いつのまにか俺の涙は止まっていて、フフ、ハハハハ、と笑いは止まらないまま、ただ目の前のジャッカルを見つめながら、昨日の彼女の言葉を思い出した。『丸井くんにはもっといいひとがいると思うよ』。そうだなそのとおりだ。彼女の言ったことは当たってた、彼女はいい女だった、だけど俺には。
「おーいーおまえ手ェ止まってんぞ。ひとつのことしか出来ないそのクセ、いい加減克服しろよなー」俺のパンツまで勝手にしまってくれちゃってるジャッカルを見ながら、心のすみでひっそり思う。「だって俺が出来なくたってやってくれるだろィ?ジャッカルが」にやりと笑いながらそういうと、ジャッカルもこちらを見て笑った。「まあな」



俺はもう、終わりなんか怖くない。





ひさびさでなぜこのCP。というか付き合っているのか。付き合っているのかこのふたりは。そして丸井のキャラはこんなで合っているのか。電波になっちゃったけどこんなんでOKなのか。なんだか書いてる本人もよくわかんなくなってきてますがとりあえずおひさしぶりです。最近生活のほうはだいぶ落ち着いてきました。自分自身も、コントロール出来ないなりになんとかなってます。またちょくちょく上がってきたいと思うので、そのときはどうぞよろしくお願いします!!おやすみなさい^ω^ノ

拍手[1回]

めぐること


※真田と幸村
※死にネタ注意!!




中2の冬、雪の降る日に、幸村は倒れた。その病名がしらされた翌日、俺は幸村とふたり病院の裏側にあるさびれた公園へ向かった。ペンキの剥げかけたベンチに並んで座り、何をするでもなく地面を眺めた。手持ち無沙汰に置いた指先が偶然にふれて、離せなくなって、けれど目も合わせられずに、ただ神経を指先に集め俺達は、何も気付かないふりをしていた。そのときの俺達には過ぎてゆく時間や離れてゆく距離や、さらってゆくすべてに対抗する術はなかった。けれど離したくなかった、その温度をけして。消えてゆくものならどうにかしてその速度をゆるめたかった。ただ指先の温度を握り締めて、青く晴れ渡る空をきつく睨むことしか出来ずとも。


いま俺の目の前には大きなマンションと駐車場が広がっている。病院裏のさびれたあの公園は、いまはもうない。あの日青空が夕焼けに変わってゆく中、繋いだ指先に力を込めて、俺達がくちづけをしたベンチはもはや跡形もなく、その場所には白い軽自動車がつつましい姿で停まっている。20年の月日はたくさんのものを奪っていった。俺から、世界から。さびれた公園はマンションへと姿を変え、中学生だった俺はいまや立派なおっさんだ。だというのにまだ俺は、奪われていくものを取り戻せずに立ち止まっている。あのころと変わらず空を睨んでいる。


「星になりたいんだ」
そう言って幸村は空を見上げた。空には1番星が輝いていた。幸村の瞳にうつりこんだそれは気後れがするほどに綺麗で、俺はうまく息が出来なかった。「いつかね」そういって微笑んだ幸村に俺はなにひとつ返せぬままその瞳を見詰めた。いっときは治ったかと思われたその病が、ふたたび彼の体を蝕み始めたのはつい一月まえのことだった。35度目の年越しを前に彼は倒れた。病の中彼がふるえる口唇で告げたのは「星になりたい」のひとことだった。その瞳はあのときと同じに星がうつりこんだように瞬いていた。俺はそのまばゆい光にあのときと同じに絶句した。「駄目だ」そう言おうとしたがその言葉は喉からどうしても出てはくれず、代わりに俺はその星のような瞳を見つめ「・・・いつかな」とささやいた。彼は「うん」と微笑んで、静かに一筋涙を流した。


幸村がいなくなってはじめての年越しがやってくる。俺にとってはじめての幸村のいない正月だ。なんだか淋しく心細い毎日の中、年末の浮かれたムードにさえ乗り切れず、俺は大きな花束を抱えてこの場所に立っている。花はすべて幸村が育てていたものだ。彼が愛した庭は、いまは俺が守っている。まだうまくは育てられぬが、ひとつづつ勉強していくつもりだ。この花のひとつひとつに彼の生が宿っている。幸村の生きた証だ。それを白い軽自動車のそばに立つ細い木の根元にそっと置く。空は夕焼けを越え蒼く暗く夜を運んでいる。離したくなかった、けして、消したくなかった、そのすべてが、彼が、俺の手をすり抜けてゆく。速度はゆるむことなくすべてを引き剥がして遠くへと連れてゆく。見上げた空は夜の匂いをゆたかに纏い、その向こうにはたしかにひとつ、きらりと輝く1番星が、じっと俺を見下ろしていた。




私信>もえちゃん!

拍手[1回]

メリークリスマス!


※白石と謙也



青く煙る冷たい空気の中にはあ、と息を吐く。俺の熱がふわりと溶けて空に消える。そろそろ月が向こう側へ沈む。朝焼けが俺の目を焼くのももうすぐだ。携帯を取り出す。3年間使ったそれはよく手になじむ。慣れた動作でボタンを押す。数回のコールのあと、ぷつり、という音とともに「・・・はい」という声が聞こえた。その声は眠そうな温度でつづけて「もしもし」という。
「謙也か」
『・・・せやけど』
「いますぐ起き」
『なんでや。まだ4時・・』
「ええから」
『・・・ちょお、まって』
そして電話は途切れる。あと5分もすれば寝間着に上着をはおった謙也がふらつく足取りで階段を降りてくる。眠そうに半分閉じられた目を見て手を引く。「乗り」と俺のちいさな自転車の荷台に乗せてペダルを踏む。近くの丘でいっしょに太陽の昇るその瞬間を見たら、そのときが俺たちのはじまりのときだ。
「謙也」
「なんや」
「今年もよろしゅうな」
「あたりまえや」
「謙也」
「なん」
「ありがとう」
「・・・おう」
「謙也」
「・・・なんやねん」
「すきやで」
「・・・しっとるわ」
あほ、とつぶやいた謙也の頬が赤く染まる。朝焼けだ。その赤い頬にくちづけて、もういちどすきやとつぶやいた。耳まで染まったその赤に見惚れながら、今年はどれくらいこうして謙也の横顔を見詰めることが出来るだろうかと考えた。金のまつげがまぶしげに瞬く。こうして彼のそばにいられるのはいつまでなんだろう。その答えはしらない。けれど出来れば長く、出来るだけ長く、彼のそばにいたい。こうしていたい。朝焼けを眺めて、「きれいやな」と謙也がいう。「そうやな」と返して、それから「おまえのほうがきれいやけどな」とつぶやく。「なっ・・・」と目を見開いた謙也に笑いかけると、「おま・・・ふざけんなや!」とうしろを向いた。はははと笑って空を見る。このさきずっと、何度でも、俺たちが消えるその日まで、こうしてふたりではじめてゆけるように。まぶしい太陽にそっと誓って、むくれた謙也と手をとって、ふたりはそっと踏み出した。




イブ!!なのになぜか早々と新年のお祝い。そしてなぜか白石と謙也^ω^な ぜ しかも耳/を/す/ま/せ/ば・・・な ぜ!!べつに最近耳/を/す/ま/せ/ばを見たというわけでもないのになあ。
最近見たのは新/宿/区/歌/舞/伎/町/保/育/園です。つたやに置いてあったのでおもわず。いや~ケンケンかわいかった~ 演技がうまいとはいいませんけれども^^← おこめ好きの方はぜひ見るべきです。 あとア/グ/リ/ー/べ/テ/ィ。あのベティにわたしは大変似ておるそうです。身内でのあだなはベティ。かなしいかな自分でも否定できない顔面ベティっぷり。眼鏡かけてなかったら全然違うんですけどね・・・


映画といえば。よ/し/な/が/ふ/みさんの大/奥が!映画化されるそうですね!!すうううごい楽しみです!なんてったってキャスト!にのみやさんと柴/崎/コ/ウさんなんて・・・!まさにわたしのためのキャスティング!(ちがいます)来年の10月公開らしいんでまだまだですがもうこれはね!観に行くしかないでしょう。観に行きますよ!車椅子を引き摺って(母が)ね!

さて全然脈絡がありませんが、明日25日は関/口/か/ん/こさんの『押/忍!ハ/ト☆マ/ツ学/園男/子寮!』の発売日ですね!自分へのクリスマスプレゼントにする予定です。さ、さみしくなんて・・・ないもん!! 風呂入ってきます^ω^ノ

拍手[1回]

L


※あとべです
※若干グロ!注意!



俺様は猫だ。しかも血統書つきだ。うつくしい金の毛並みは人々のくちびるから感嘆のため息を引き出すのに充分だったし、青い瞳は人々の心を捉えて離さなかった。若い俺にはたくさんの選択肢がありどれを選ぶのも俺の自由だった。ある日俺はさる高名な人物のひらいたオークションに招かれた。たくさんのものたちが次々と落札されていく。俺はいつものようにその様子を高みから優雅に見物していた。すると急にスポットライトが俺を照らした。「次はこちらです!」眩しさに目がくらむなかでたくさんの手が次々に上がるのを見た。「そこのあなた!」進行係の高らかな声が響く。「おめでとうございます!ご落札です!」何がなんだかわからぬうちに、俺は下賎な人間の手で小さな金属の箱に入れられどこかへと連れ去られた。

そこはきもちわるくなるほどにド派手な屋敷だった。外壁はすべて輝くピンク色で、中に入ると今度は輝く銀色に責め立てられた。頭がくらりとするのを感じる。酷い趣味だと思いながら頭を上げるとドスンドスンとすごい音をさせながらけばけばしい化粧をした人間が降りてきた。でっぷりと肥えた体を色取る水色のドレスのあまりの似合わなさに吐きそうになる。「ちょっと!」その人間は叫んだ。「あんた!頼んだのはこの子!この子なのね!まああああかわいいこと!ちょっと触らせなさいよ触らせるわよねまああかわいいまあいい子!さあこっちへおいでまあかわいい!」そういいながら俺に近付いてくる。威嚇すると「まあ、女にかわいがられるのは初めてだから緊張してるのね!いいのよそんな、怖がらないで!さあこっちへおいで!」とその指輪だらけの脂身のような手を伸ばしてきた。「さあ!」まっかな口紅を塗りたくった唇が動く。ああ!俺様に触るな!ああ!ああ!きもちわるいきもちわるいきもちわるい!

「キャアアアアアアア!!!!!!!!」耳障りな悲鳴が聞こえ、まっかな血液がその唇から零れた。ああ!まるでその塗りたくられた口紅のようだ。けれどなんて別物のように甘美な匂い!血液の溢れるその唇にくちづけ舐め上げるとまたその女の口から悲鳴が零れた。うるさい、と噛み付くと、うう、とうめくような声が聞こえ、やがて何も聞こえなくなった。俺様は彼女をむしゃぶりつくし食い尽くした。いつのまにかたくさんの人間に囲まれていた。そいつらは皆紺色の揃いの服を纏い揃いの帽子を被っていた。「射撃用意!」聞こえる声と共に足の付け根に激痛を感じる。思わず叫ぶといつのまにか近付いていた誰かに無理矢理に捉えられ何かを打たれた。朦朧とする意識の中で「なにやってんだよ」というなつかしい声を聞いたような気がした。



つづく!^^
ごめんなさいここでつづきます!ていうかまだつづき全然書けてないっていうかこのつづきどうするの?^^←なんだかだーっと書いてて気付いたらすごい意味のわからんパロディになっててもー自分で自分に呆然としてます。こんなマニアックなの・・・だれも求めてないよ・・・ね・・・。ま、でも基本自己満ブログなのでとりあえずつづき書いたらまた上げます。そのときはどうぞお付き合いを!よろしくお願いします^^おやすみなさい。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
芦野汎音
性別:
女性
趣味:
絵描く 歌うたう 本読む ネットサ~フィン(^ω^)
自己紹介:
京都在住、おたく どうじんがわたしの生き甲斐!←
ぎんたま、ばさら、おおふりを愛しています。テニヌの王子様、デュラララ!!に夢中です。愛、溢れ出ちゃう!



※解離性障害(多重人格・不随意運動ほか)を患っています。そのため更新も一人ではなく数人でおこなうことがあるかもしれません。ご了解下さいませ。

※ここに置いてある小説もどきみたいなんは、特に表記のない場合ぜんぶテニヌの王子様二次です。

※CPに節操はありません!お気をつけ下さい!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最新コメント

[12/31 あしの]
[12/31 あずっきー]
[09/27 芦野]
[09/27 あずっきー]
[08/21 芦野]
[08/20 杜鵑花]
[08/07 芦野]
[08/06 マサ]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析